神ノ手 2010年12月

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遂にPSPフォンが発売される?

  • 2010/12/29(水) 00:00:00

遂にPSPフォンが発売される?

朝日新聞が報じたところによると、ソニーは携帯ゲーム機プレイステーション・ポータブルと、携帯電話の機能を融合させた端末を開発しているとのことです。

この端末のベースとなるのは、同社の携帯ゲーム機「PSPgo」で、これに通話機能などを追加し、スマートフォンとして売り出すようです。OS(基本ソフト)は、アメリカグーグル製の「Android」が有力視されているとのことで、従来のPSPとはまた違ったものになりそうです。

同紙によれば、ソニーグループの携帯電話メーカー「ソニー・エリクソン」製とみられ、伸び悩んでいるゲーム機市場で存在感を高める方針だといいます。

欧米を皮切りに、2011年春にも発売される可能性があるというこの端末。「電話ができるPSP」となるか「PSPのゲームができる携帯電話」となるかで、デザインや仕様が変わってくるのではないでしょうか。

※画像は先日リーク情報が報道された時の物です。これが真実の姿なのかはまだ不明です。


URL
インサイド
FC2ノウハウ

スポンサーサイト

「使ってはいけないパスワード」筆頭は?

  • 2010/12/22(水) 00:00:00

パスワード

 米Gawker Media系列のWebサイトがハッキングされてユーザー情報が流出した事件で、流出したパスワードを調べたところ、安易なパスワードを使っているユーザーが依然として多い実態が明らかになった。

 セキュリティ企業の英Sophosがブログで伝えたところでは、Gawker系列サイトから流出したパスワード18万8000件あまりのうち、圧倒的に多かったのは「123456」、次いで「password」「12345678」の順だった。

A continuance

スタジオジブリ最新作は宮崎吾朗監督による「コクリコ坂から」、2011年夏公開

  • 2010/12/19(日) 00:00:00

コクリコ坂から

世界的に知られるアニメーション制作会社であるスタジオジブリの最新作が「コクリコ坂から」であることが明らかになりました。
これは1980年に「なかよし」に連載されていた少女漫画を原作とするもので、監督は宮崎駿氏の長男で「ゲド戦記」を監督した宮崎吾朗氏が務めるそうです。公開時期は2011年夏だとのこと。

URL
GIGAZINE

A continuance

2010年 Twitter トレンドトップ10

  • 2010/12/15(水) 00:00:00

Twitter.png


Twitter は2010年12月13日、その公式 Blog で2010年の「Twitter トレンド トップ10」を発表した。

Twitter の「トレンド」は、今どんなことをユーザーがつぶやいているのか、そのトレンドを垣間見る「のぞき窓」となったそうだ。

発表によると、2010年の全世界のツイート総数は250億で、これらのツイートすべてを分析、2010年のトップ10トレンドを算出した。

また8つのカテゴリ別トレンドも算出した。各カテゴリは、ニュース、人、映画、テレビ、テクノロジー、ワールドカップ、スポーツ、ハッシュタグの8つ。

トップ10にリストアップされている各トレンドは、関連する複数のトレンドを合算して算出されている。トレンドの計算方法に関する説明はこちらから。

2010年の Twitter トレンド Top10 は、
1位「Gulf Oil Spill」(メキシコ湾原油流出事故)
2位「FIFA World Cup」(FIFA ワールドカップ)
3位「Inception」(インセプション)
4位「Haiti Earthquake」(ハイチ地震)
5位「Vuvuzela」(ブブゼラ)
6位「Apple iPad」(Apple 社 iPad)
7位「Google Android」(Google 社 Android)
8位「Justin Bieber」(ジャスティン ビーバー)、「Harry Potter & the Deathly Hallows」(ハリー ポッターと死の秘宝)
10位「Pulpo Paul」(ドイツの予言ダコ パウル君)

なお、これは全世界の集計で、日本語のみの集計結果は発表していない、とのことだ。

URL
japan.internet.com

秋葉原ホコ天、1月にも復活

  • 2010/12/15(水) 00:00:00

無差別殺傷事件で中止となったホコ天が、ようやく復活する

秋葉原の歩行者天国が、来年1月23日にも再開される見通しとなった。“ローアングラー”の撮影など“セクシー系”は厳しく規制される見通しだ。

 17人が死傷した2008年6月の無差別殺傷事件を受けて中止となっていた東京・秋葉原の歩行者天国が、来年1月23日にも再開される見通しとなった。再開は2年7カ月ぶりで、周辺の電器店やマニア向けショップはにぎわいを取り戻しそうだ。

 歩行者天国は秋葉原の中央通り(約570メートル)で日曜午後に限って実施する。殺人などの罪で東京地裁で公判中の元派遣社員、加藤智大被告(28)が無差別殺傷を起こす以前は、約800メートルにわたって祝日も行われていたため、規模は縮小されることになる。

ITmedia

A continuance

YouTube が長時間のユーザー投稿動画を許可

  • 2010/12/12(日) 00:00:00

YouTube.gif

 Google 傘下の YouTube は9日、ユーザーが投稿できる動画の長さを大幅に延長すると発表した。今年7月、YouTube は投稿動画の時間を最大15分に延長したが、今後は無条件でないにせよ、これまでよりも遙かに長い動画のアップロードが可能となる。

 これまでも長尺の動画は存在したが、基本的にはパートナー企業が提供したもので、今回の投稿動画時間の拡大は一般ユーザーが対象だ。YouTube の公式 Blog 記事は次のように述べている。「コンテンツが自分で制作したオリジナルである限り、長さによらず自由にアップロードできる」


URL
japan.internet.com

A continuance

ユーチューブでNHK人気番組を無料提供

  • 2010/12/08(水) 00:00:00

YouTube.gif
 インターネット検索システム最大手、米グーグルの日本法人は6日、動画サイトユーチューブで日本放送協会(NHK)と提携し、「NHK特集」などNHKの番組を同日から無料で視聴できるようになったと発表した。当初、ノーカット番組を約200本、番組を3分程度に編集した動画を約30本公開し、順次増やしていく方針。

URL
産経新聞

A continuance

“いいとこどり”の新時代機種が続出! 今買うべきスマートフォンとは!?

  • 2010/12/05(日) 12:12:12

docomo「LINX 3D SH-03C」
au「IS03」
SoftBank「HTC Desire HD 001HT」

 iPhoneの独壇場だった“スマートフォン界”が活気づいている。事前予約に当たる「購入宣言」が30万台に達したauの「ISO3」が11月26日に発売。さらに昨日12月3日にはdocomoからシャープ製の「LINX 3D SH-03C」が発売されるなど、各社の“本命機”が続々登場している。いまや主要家電量販店での携帯電話の販売数も、約35%が“スマホ”(スマートフォン)に移行しており(10月期、GfKジャパン調べ)、いよいよ本気で購入を考えるタイミングと言えそうだが、この冬の“スマホラッシュ”の特徴はどこにあるのだろうか。


URL
東京ウォーカー

A continuance

DQNメアドチェッカー

  • 2010/12/01(水) 00:00:00

DQNメアドチェッカー

 DQNメアドはいわゆる第三者からみて“痛いメアド”だと思われるメアドの事を指します。当サイトではアナタのメアドや友達のメアドがDQNメアドかどうかを診断します。決して軽蔑しているわkではございません・・・。
またメアドを業者に売ったり迷惑メール送ったりしていないのでご安心を。ていうかメアドなんて売れないしw不安だったらドメインを選択しないかその他を選んでね。だったらドメイン選ぶ必要ないだろと思うかもしれませんがドメインによって結果が微妙に変わります・・・


URL
DQNメアドチェッカー

  •  | Home.gif | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。