神ノ手 米大統領選

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


米大統領選

  • 2008/11/06(木) 18:59:07

ちょっと気になるNewsを紹介します。

米大統領選
左からJoe Biden氏、Barack Obama氏、Sarah Palin氏、John McCain氏
(上記写真はABCより)


オバマ氏圧勝
民主党のバラク・オバマ上院議員(47)が共和党のジョン・マケイン上院議員(72)を破り大勝しました。
地元のイリノイ州シカゴで「アメリカに変革のときが来た」と勝利宣言しました。
オバマ氏は来年1月20日、第44代大統領に就任、米史上初の黒人大統領が誕生することになります。

大統領就任時43歳だったジョン・F・ケネディ、46歳だったビル・クリントン両氏に続き、戦後では3番目に若い大統領となります。
副大統領にはジョゼフ・バイデン上院議員(65)が就任します。

ケニア出身の黒人の父、米国人の白人の母の間に生まれたオバマ氏は、人種や党派の違いを超えた「統合」を訴え、若者を中心に「オバマブーム」を巻き起こしました。
オバマ氏のキャッチフレーズは「Yes, we can」(そう、私たちはできるんだ)。

オバマ氏が大統領に就任し、これから何が起こるか正直心配です・・・


オバマ氏の勝利ニュース!
英語が読める方は下記のサイトからどうぞ。
ABC News
CBS NEWS    動画有り
OBAMA BIDEN 動画有り

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする 禁止キーワードはhttp

管理者にだけ表示を許可する
  •  | Home.gif | 

