神ノ手 ガチャガチャ販売機はいくらで買える?

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチャガチャ販売機はいくらで買える?

  • 2011/02/20(日) 12:00:00

ガチャガチャ販売機はいくらで買える

ガチャガチャ本体は意外と安い?
 一時期のブームほどではないが、今も駅構内やコンビニの店頭など、いたるところでその姿を目にする「ガチャガチャ」の自販機。カプセルに入った景品の値段はよく知っていても、景品を吐き出す販売機の値段を知っている、という人はさすがに少ないだろう。いったいアレって、いくらくらいで買えるものなのだろうか…??


URL
web R25

というわけで今回お話を伺ったのは、ガチャガチャ業界の老舗メーカーであるビームさん。著名キャラクター系の商品を主に扱う大手玩具メーカーに対し、昔ながらのアヤしくも魅惑的な「ノンキャラ」系の景品を中心に扱う業界の雄である。ズバリ、ガチャガチャの販売機って、いくらくらいするものなんでしょう?

「いわゆるガチャガチャを販売する『カプセル販売機』は機種や仕様によって差があるんですが、現在業界標準となっている、上下2台の販売機が一体となっているタイプなら、新品でだいたい2万円、といったところですね」(ビーム・牛嶋さん)

なんと! 想像していたよりもかなりプチプラ…というか超激安特価!!!!

「はじめて購入されるお客様にもよく言われますね(笑)。さらに細かくいえば、販売機に取り付ける鍵は別売りとなっています。これがだいたい2000円前後でしょうか」

話を聞くと、さらにお安く手に入る機種もあるんだとか。

「昔の駄菓子屋でよく見かけた、レトロな形状の赤い販売機っておぼえていますか? 業界では『一般機』と呼ぶんですが、あれなら1台の販売価格が8000円くらい。ただし、店頭に設置する際には専用のスタンドが別途必要になるため、トータルのお値段は、最新の2台一体タイプよりも割高になってしまうんです」

それにしても、安いなー。とはいえ、それってあくまでも業者さん向けの価格ってことなんですよね?

「いえいえ、一般の方でもお問い合わせいただければ、この値段で販売していますよ(送料などは別)。実際、イベント用に購入される方もいらっしゃいますしね」

なんと!! これまた衝撃の情報。ちなみに、肝心の景品は販売価格100円用のカプセル(直径48mm)に入れるタイプが、だいたい1個30~50円で600個単位(カプセル込み)から販売しているとのこと(バラ売りは応相談)。カプセルだけの販売もあり、こちらは100円用カプセル1個が約7円。1000個単位からの販売になるという。もちろん、景品やカプセルも個人での購入が可能とのこと。貯金箱のかわりとして自宅に設置するもよし、忘年会やパーティの小道具にするもよし。大家さんとの交渉次第では、自分の家の前に設置して商売をすることだって不可能ではない。どうです、これはちょっと欲しくなってしまうでしょー??

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする 禁止キーワードはhttp

管理者にだけ表示を許可する
  •  | Home.gif | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。